「連休二日目」と「パーツ交換」

こんにちは長期連休2日めです

10時ぐらいに目が冷めました少し寒いですやはり

———————————————————————–

今使ってるPCは約6年前に購入したパソコンで

ハードディスク等もほとんど交換していません

なんでもハードディスクの寿命は大体6年だそうですと言うことは

こそろそろぶっ飛んでもおかしくない

なので今日は先日買った

250GBのSSDを購入しました同時に3.5インチのマウンタも購入

なんとこのPCはDELL製ですがハードディスクはスライドして取り付けれるようにそれ用の

マウンタがついていますなのでダブルマウンタをつけます

しかし想定されていないケーブルですべてL字型でした他のケーブルもありましたが短すぎます。

実際にOSを入れて使ってみると起動とかが早い

スタートアップが減ったのも理由かと思いますが

いつもは起動から数秒かかっていたメーラーの起動が一瞬で

起動し待ち時間も短かったです

SSDすごい

いいことばかりではありません

SSDは極力アクセスを減らしたほうがいいそうで

インストールしているブラウザーのキャッシュをすべて外部のHDDに変えました。

ちなみにOSもこの際64bit版を入れましたよ

 

それではまた明日